戸建て住宅にお住まいで給湯器交換する際の重要なチェックポイント!必ず確認してください
戸建て住宅にお住まいでお湯が出なくて困っている方へ
もしくは・・・
壊れる前に給湯器交換を考えている方へ
朝、起きてお湯を出さそうとすると
あれ?
お湯が出ない?
なんで?
戸建て住宅お住まいでお湯が出ない場合は、まず、こちらをご確認ください。
給湯器のリモコンは電源が点きますか?
点かない場合は給湯器本体の電源を確認してください。
コンセントに電気の配線はちゃんと刺してありますか?
もしくはブレーカーが落ちていないか確認してください。
ブレーカは全部上に上がっていますか?
リモコンのガス燃焼マークがついていない?
ガスコンロを点けてガスが来ているか確認してください。
IHコンロの場合はガスメーターを確認してください。
ガスメーターが点滅していませんか?
因みに・・・
キッチンの水栓はお湯が出るけど、
お風呂の水栓はお湯が出ないは給湯器の故障ではなく、
水栓の不具合なので注意してください。
ここからが戸建住宅で給湯器交換する際のチェックポイントです!
戸建て住宅の給湯器の場合は、取付出来る給湯器の種類があります。
壁掛け給湯器
戸建て住宅によくついている給湯器です。
配管が給湯器の下から接続されています。
配管カバーや排気変更部材が付いている場合があるので注意してください。
据置型給湯器
これも戸建て住宅によくあるパターンです。
床の上に設置されていて、配管が左横から接続されています。
2つ穴据え置き型給湯器
最近建てたお宅では少ないですが・・・
下の写真のように浴槽にお湯が出る金具が2つあるのが特徴です。
このタイプの給湯器配管は、湯垢が配管に溜まりやすいので
1つ穴循環金具に交換をお勧めしています。
こちらの給湯器も据置型なので、
お湯・水・ガスの配管が給湯器の左側より接続されています。
エコジョーズ壁掛け給湯器
エコジョーズなので排水が必要になります。
それ以外は普通の給湯器と同じです。
エコジョーズ据置型給湯器
据置型の場合はエコジョーズタイプが増えてきました。
リンナイさんは普通タイプの据え置き給湯器がありますが、
ノーリツはこのタイプしか生産していません。
熱源付き給湯器
床暖房や浴室乾燥暖房機が使える給湯器です。
エコジョーズ熱源付き給湯器
戸建て住宅で床暖房・浴室乾燥暖房機をよく使う場合は、
エコジョーズにしたほうがお得です。
給湯専用給湯器
お湯だけを作る給湯器です。
追い炊きなどは出来ません。
ここからは極一部ですが・・・
高温さし湯給湯器
高温さし湯給湯器特徴は、写真のように浴槽の循環金具がでかいです。
貫通型給湯器
バランス釜
瞬間湯沸かし器
などがあります。
よくある種類としては、上記のように沢山種類があります。
エコジョーズの排水は、
このように浸透桝を作るか汚水桝に入れるかトヨに接続することが多いです。
基本的には・・・
現在、壁掛け給湯器が設置されていれば、壁掛け給湯器に交換するのが一般的です。
据置型の給湯器をスペースがあれば、壁型給湯器に交換することもできます。
よくあるケースとしては、2つ穴の給湯器を壁掛けにして、
循環金具・追い炊きホース配管延長をして工事することがあります。
まずは、自分の家の給湯器が何が付いているのか?確認しましょう!
給湯器の品番が分からない時は、
上記で説明した給湯器設置の種類を教えていただけると分かりやすいです。
もしくは、給湯器のラベルがあるので給湯器の品番は、
こちらのシールを見ればわかるようになっています。
給湯器にこのようなシールが貼ってあります。
ご確認ください。
ラベルが消えて見えない時は見えないと教えてください。
状況をお聞きして最適な給湯器をチョイスさせていただきます。
お聞きする質問は下記になります。
- お住まいのご家族構成
- お風呂のお湯が設定湯量まで元に戻るか(オート・フルオートの確認)
- ガスメーターは何号メーターが付いているか
これがわかればどのメーカーのどの給湯器が付いているかわかるようになります。
それでは、まずは給湯器の号数の選び方です。
私の家は3人家族だけど何号の給湯器にするのが良いのかな?
お住まいを新築で建てた当時と現在では、義岡俗構成の変化をすることが多いです。
子供が2人増えて家族が増えた!
逆に子供が大きくなり夫婦2人になった。
このように、ご家庭で変化が起きていると思います。
給湯器の号数については、下記表をご参考にしていただければと思います。
号数のイメージ
お湯の量は号数によって異なります。
水温+25℃のお湯を1分間に24L出せれば、24号となります※。
号数が大きいほど一度に大量のお湯を使うことができます。
家族の人数、お湯の使い方などから快適な号数を選びましょう。
※配管条件〈配管長・配管径・配管経路〉、給水圧、給水温により異なる場合があります。
一般的に16号は単身者用・20号は2~3人家族・24号は4人家族~
と言われています。
うちの給湯器はオートなの?それともフルオートがいいの?
お住まいによって必要な機能が違うと思います。
私の考える目安としては・・・
- 小さいお子様がいる場合は、
お風呂で遊んで浴槽のお湯が少なることがあるのでフルオートをお勧めします。 - お住まいの方が大人が多い場合はオートタイプをお勧めします。
フルオートとオートの違いは下記になります。
自動保温は、約30分(季節によって時間が変化します)ごとにお湯の温度をチェックします。
また、4→2→1→0→8→6時間の切り替えで時間設定が可能です。
※1 残り湯の量によっては多少水位がばらつきます。
※2 自動おいだき・自動保温の時間と連動しています。
自動保温は、約30分(季節によって時間が変化します)ごとにお湯の温度をチェックします。
また、4→2→1→0→8→6時間の切り替えで時間設定が可能です。
※3 残り湯が循環口より上にある場合は、多少水位がばらつきます。 残り湯が設定温に近い場合は、約6リットルだけ湯はりします。 残り湯が循環口より下にある場合は、新たに設定量の湯はりをします。残り湯分だけ湯量が増えます。
ご家族の生活スタイルに合わせてオートタイプ・フルオートタイプを選んでいただく形になります。
給湯器の号数の選び方は分かりました!
でも・・・質問です。
うちの場合でも号数を上げることは出来るのですか?
ガスメーターには容量があります!
基本的にLPGの場合はメーターの容量を気にすることはありません。
都市ガスの場合は、3号や4号、6号メーターなど種類があり4号メーターの場合は16号・20号・・・
6号メーターの場合は24号までOKになっています。
ガスメーターは契約のガス屋さんに云えば無料で交換してくれます。
ガスの供給設計により容量を上げられない地域もあるので最寄りのガス会社に聞いてみてください。
給湯器交換の手順も知っておくと便利です!
給湯器ってどのように交換するのか?
知っていますか?
下記に給湯器交換の様子を詳しく説明しました。
『壁掛けの給湯器』も『据置の給湯器』もどちらも手順は同じです!
まずは、交換前の給湯器です。
配管カバーが付いています。
既存の給湯器を取り外します。
配管のパッキンを綺麗に取り除きます。
今回は、フレキなどで接続部分がないので、
給湯器との直配管のパッキン交換だけで取付できます。
リモコンの配線端子を交換します。
外壁のビス穴に防水のコーキングを打ちます。
新しい給湯器を壁に取り付けます。
お湯・水・追い炊き・ガス管を接続します。
リモコン配線を接続します。
保温材を施工します。
交換前の台所リモコンです。
キッチンのリモコン端子を交換します。
リモコン端子を交換してリモコンを取り付ける準備をします。
台所リモコン取付完成です。
交換前の浴室リモコンです。
防水のコーキングを打つ準備をします。
リモコンの周りを養生します。
防水のコーキングを打ち完了です。
交換後浴室リモコンです。
配管カバーを取り付けます。
給湯器交換工事完成です。
このように給湯器交換をしていきます。
ガス給湯器交換業者さん選びで注意してほしい事!
給湯器を交換する時に大事な事。
ガスの資格をちゃんと保有している
交換出来るパッキンを全部交換する
リモコンの端子など新しい端子に交換する
浴室リモコンに防水のコーキングを打つこと
外壁のビス穴に防水処理をきちんとする
ガス漏れを検知器・圧力計で検査する
上記の事をブログ・ホームページなどで、
きちんと紹介している業者さんを選んだほうが良いと思います。
電話口・メールで確認しても保温材などを施工すれば分からなくなってしまうので
きちんと工事中に業者さんとお客様が一緒に消耗品を交換したことを確認しながら工事を進めることが
一番に工事を大成功に終える秘訣です!
給湯器交換をした時に重要な事は2つです!
1つ目は工事後のアフターメンテナンス
実は以前この様な事がありました。
土曜日・日曜日・祝日などに電話をしたけど出てくれないんです。
とお電話をいただいたことがありました。
お話を聞くと・・・
給湯器交換をして4年、リモコンの電源は点くけど表示が見えなくなり、
給湯器交換してくれたところに電話をしたら電話に出ない。
出ても担当者から折り返しますと云って連絡が来ない?
このような場合はどうすればいいの?とご相談を受けたことがありました。
その給湯器交換業者さんはホームページで見ると
工事10年保証・365日営業受付中!と記載されていましたが出ないんですね。
取りあえず、その場合はしつこく給湯器交換業者さんに電話するか
自腹覚悟でメーカーに電話するしかないですね!とアドバイスさせていただきました。
工事の10年保証があるのでお宅で無料でなんとかしてもらえませんか?と云われましたが・・・・
うちの保証ではないので無理ですとお話させていただきました。
このような事があるからその場で対応出来ないにしても
きちんと電話が繋がる給湯器交換業者さんに給湯器交換工事をお願いしたほうが良いですね!
2つ目は工事中のパッキン・リモコン端子などの消耗品の交換です。
こちらも、以前このような事がありました。
・給湯器交換工事を頼み2年でリモコン電源が点かなくなりました。
工事保証10年が付いていたので給湯器交換工事をしてくれた業者さんに電話をしたら・・・
給湯器交換業者さんにこのように云われたそうです。
給湯器交換工事をした時にはリモコンがちゃんと点いていたので工事対象外です。
「うちで工事をするなら20,000円かかります。」と云われてしまったそうです。
その時にお客様は「なんのための工事保証なんだろう?」と思ったそうです。
その時は、偶々私がお隣を工事していたので見てあげましたがさぞ安く給湯器交換できたのだろう?
と思い金額を聞いてみたら・・・
うちより高いのか~~~~い!
給湯器交換業者さんの名を聞いて怖いなって思いました。
そして私が工事をしていたお客様がこのように云ってました。
「お隣の工事に来た人には絶対に頼みたくなかったのよね!」
道路に物はひっちらかしだし、
すごく態度とか言葉遣いとかが悪かくて近隣の方がドン引きしていたそうです
このような事があるので、
アフターメンテナンスをきちんと紹介している給湯器交換業者さんを選んでください。
上記のようなことに注意して給湯器選びと給湯器交換業者さん選びをすれば
良心的な給湯器交換業者さんに出会えると思います!