給湯器の延長保証ってどんな感じ?電話をした時の流れはこのように感じになります。業者さんによって保証会社さんに丸投げになるので注意してください!
親子大工 安田です
給湯器の保証って
本当に必要ですか?
実はこのようなご質問をよくいただきます
私としては
例えばPWJさんが
10年保証が18,000円ぐらいなら
1年で1800円
1か月にすると150円
このように考えれば加入してもよいのかな?
と思いますが・・・・
さすがにいっぺんに1万円弱~2万円弱
の出費は大きいですよね!
一緒に給湯器交換の金額も含まれますからね
なので・・・
その時の経済状況になりますよね!
これについては無理に加入したほうが良いですよ
とはお話しできません。
給湯器を交換した時に
給湯器の保証に加入したとします
例えば・・・
10年保証に加入して
給湯器交換後7年後に
リモコンの調子が悪くなったとします
その時に、保証会社様とお客様で
このようなお約束が必要になります
・自然災害での故障は保証範囲に入りません
要は雷・水没などの場合は
自然災害で対応出来ませんって事ですね
・リモコン配線に見えない部分で継ぎ手があり
断線による影響で保証対象外になる
(最初の配線でどこかで接続部があるとこのような症状になることがあります)
上記のような場合はうちの工事保証でも対応は出来ません
この場合は他の業者さんでも同じだと思いますが・・・
でも・・・
注意してください
この見えない部分で継ぎ手があり
リモコンが点かない!
実はたまにあります。
保証会社さんに連絡した時に
オペレーターさんから
このように説明されてしまうと
いきなりすぎて保証で直るのか?
直らないか?
不安になりますよね
今回、以前横須賀で給湯器交換を
させていただいたお客様より
台所リモコンの調子が悪いと
連絡をいただき
交換して6年ぐらい経っていたのでリモコン端子とかの影響もあるかな?
と思いお伺いしました
基本ご連絡をいただくと内容ににより
きちんとお伺いしています
(エラー番号によって私がお伺いしても意味のない事もあるので)
お伺いしてリモコンを押してみると
ボタンを押しても点くときと
点かない時がある?
この時点でノーリツの液晶が問題では事
配線が問題ではないことがわかります。
丁度、延長保証に加入していたので
その場で電話をしてみたら
メーカーさんの現調の予約があるので
お客様に代わっていただき
電話に出てもらうと
保証の説明になり
奥さんはわかりました
と話していますが
電話を切った後に
今後の事にご不安はありませんか?
と聞いて見ると・・・・
うちのこれは保証で直りますか?
やはりご不安になっていました
そーですよね
何が保証対象外かなんてわからないですよね?
今回は私がきちんと見てから
保証会社さんに電話をしているので
この内容ですと
ちゃんと保証対応内なので大丈夫ですよ!
とお話をさせていただきました
この時に強張っていた表情も
安心された表情になっていただき
基本、どんな時でも
一度お伺いして対応しないといけないな!
と、真剣に山口と考える事になりました
親子大工は
お湯が出て笑顔!
をモットーとしています。
工事後もお客様が不安にならないように
していかないといけないと思いました。
- 2020年06月30日
- カテゴリー : お知らせ