給湯器からお湯が出ない場合の対処方法!まずはこれを確認してください。
あなたは、このような経験はありませんか?
水栓の蛇口を開けるとお湯が出ない?
なんで~~~~!
このページを読んでいるあなたは、
お湯が出なくてインターネットでお湯が出ない?などのキーワードで、
お湯が出ない時の対処法などを検索して調べていると思います。
お湯が出ない場合のチェックポイントと対処方法です。
まずは下記を確認してください
- 全部の水栓でお湯がでないが水は出る?
- ガスコンロの火も点かない?
- 一部水栓はお湯が出る?
- リモコンの電気が点かない?
- 蛇口を出してもお湯自体が出ない
- ガスメータが開いていない?
- ガスメータが点滅している?
- 水栓からお湯も水も出ない?
- リモコンにエラーコードが表示されている
上記の事でお困りの場合は、これから説明する事を試してみてください。
全部の水栓でお湯がでないが水は出る?場合の対処法
この症状の場合は・・・
下記を試してみてください。
給湯器のコンセントが入っているか確認してください。
最近よくあることが・・・
誰かが悪戯でコンセントを抜いてします!
もしくは、リモコン配線を外してします。
次に、ガスコンロの火が点くか確認してください。
火が点かない場合はガスメータが止まっていないか確認してください。
ガスコンロの電池確認もお願いします。
電池が無いと点火しないので・・・
ただし・・・
コンロがIHコンロでガスコンロでない場合は、
本当にレアケースですがガスメーターの故障もあるかもしれません。
過去に2度給湯器を交換してもお湯が出ず、
調べたらガスメーターが壊れてお湯が出ないことがありました。
このような悪戯をする輩がいるようなので注意してください。
もしかしたら、混合水栓のサーモスタットが全部の水栓で故障している可能性があります。
ただし、この場合は水より少しだけ暖かい水が出るはずです。
季節が冬だと凍結の可能性もあります。
暖かくなるまでお湯を出すのを待ってみてください。
比較的に全部の水栓からお湯が出ない場合は、
給湯器の故障を考えたほうが良いかもしれません。
ガスコンロの火も点かない?場合の対処法
まずは、外に出てガスメーターの点滅を確認してください。
地震などがあった場合、地震の揺れでガスメータが遮断することがあります。
マンションにお住いの場合は、パイプスペースにガスメータがあると思うので確認してみてください。
因みにガスコロンは着火が電気式の場合は問題なのですが、
乾電池式の場合は電池がなくなると火力が点かなくなるので注意してください。
一部水栓はお湯が出る?場合の対処法
一部の水栓でお湯が出る場合は、給湯器の故障ではありません。
お湯が出ない水栓のサーモスタットが故障の原因だと思います。
なので、水栓の交換を検討してください。
給湯器の故障ではないです!
リモコンの電気が点かない?場合の対処法
リモコンの電源が点かない場合は、
まずは、給湯器の電源をきちんと入っているか?確認してみてください。
電源がコンセントの場合は、コンセントの確認を・・・
コンセントがなく電源が直に給湯器接続されている場合は、
ブレーカーを落として戻してみてください。
リモコンの配線が腐食していません?
もしくは、リモコンの配線をいたずらされていませんか?
上記を確認してお湯が出ない場合は、給湯器の交換をする必要があります。
蛇口を出してもお湯自体が出ない?場合の対処法
給湯器の止水栓は開いていますか?
もしくは・・・
水道の量水器自体が開いているか?
確認してみてください。
以前、このような事がありました。
給湯器に行く水の止水栓が壊れて給湯器本体にに水がいかず、
水栓からお湯が出ないことがありました。
お湯自体が出ない場合は、給湯器よりも、その他の原因を探す必要があります。
ガスメータが開いていない?場合の対処法
まずは、ガスメーターの位置を確認してください。
ガスメーターの下のガス栓が開いているか確認してください。
次にガスメーターが点滅をしているか確認してください。
点滅している場合はガスメーターの復旧ボタンを押してください
ガスメータが点滅している?場合の対処法
ガスメーターの真ん中上部分にボタンがあります。
そのボタンを3秒以上長押しで押してください。
シュー!と音がすることがありますが、問題ないので気にしないでください。
すぐにガスを使用しないで3分待ってください。
3分待ったらガスコンロ、もしくはお湯を出してみてください。
水栓からお湯も水も出ない?場合の対処法
水道メーターの位置を確認してください。
水道のメーターの栓は開いていますか?
たまに悪戯で水道のメーターを閉めてしまう輩が増えています。
もしくは断水していませんか?
地域情報を確認してみてください。
リモコンにエラーコードが表示されている
リモコンに表示されている
エラーコードが11・111の場合は、
ガスが遮断されている場合のエラーコードなのでガスを開通してください。
その他エラーコードの場合は状況により修理・交換が必要になります。
下記エラーコード表を参考にしてください。
各メーカーエラーコード表
上記の事を確認してお湯が出ない場合は給湯器の交換をお勧めします。
給湯器修理の目安について・・・
もし、お使いの給湯器の製造月日が7年以内の場合は給湯器の修理をお勧めします。
10年使用している給湯器で修理の場合は修理金額に注意してください。
修理金額が5万円以上の場合は、給湯器の交換も視野に入れて検討してみてください。
良心的な給湯器交換業者さんの見極め方
インターネットで調べると沢山の給湯器交換業者さんがいます。
でも、どの業者さんに頼めば良いのか?
業者さんが多すぎてどこに頼めば良いか迷ってしまいますよね?
東京ガスさん?
地元のガス会社さん?
工務店さん?
水道屋さん?
リフォーム屋さん?
ネットで探した業者さん?
など沢山の業者さんがいます。
良心的な給湯器交換業者さんを見極めることは簡単です。
下記のポイントを押さえていただければ、
必ず良心的な業者さんに出会えると思います。
- きちんと現場調査に来てくれる
- ガスの資格をきちんと保有している
- 見積もり価格が請求価格になる
- 交換出来る部分を全部交換してくれる
- 誰が工事に来てくれるのか?わかる!
- 給湯器交換中の様子をホームページできちんと紹介している(これはホームページで確認しましょう)
- 工事後のアフターメンテナンスの問い合わせをきちんと受け付けてくれる
- リモコンの使い方を丁寧に説明してくれる
- 業者さんとお客様の報告・連絡・相談がきちんとできている(結構これが出来ていない業者さんが多いです)
- ガス漏れをお客さんと一緒に検知器・圧力測定できちんと確認する
- 配管の仕上げ材を部分的ではなく全部巻いてくれる
問い合わせをした時に上記の項目を確認して問題なければ
良い業者さんだと思います。